三重のローカル線風景 三岐鉄道三岐線 東藤原駅・伊勢治田駅

140126-sangi-406.jpg

東藤原駅。
ここは太平洋セメント藤原工場が隣接していて、ここから旧・四日市港駅にある太平洋セメント藤原工場出荷センターへ
セメント輸送貨物列車が運行されています。また衣浦臨海鉄道碧南市駅との間に往路は炭酸カルシウム(中部電力
碧南火力発電所で使用)を、復路はフライアッシュ(石炭灰・碧南火力発電所で発生)を輸送する貨物列車も運行されて
います。
140126-sangi-407.jpg

140126-sangi-408.jpg

140126-sangi-409.jpg

機関車と貨車の解結作業が見られました。

140126-sangi-410.jpg

貨物列車を間近で見られる機会はなかなかないので、とても良かったです。

140126-sangi-411.jpg

140126-sangi-504.jpg

伊勢治田(はった)駅。

140126-sangi-501.jpg

140126-sangi-503.jpg

140126-sangi-502.jpg

140126-sangi-506.jpg

構内はかなり広い、貨物がにぎやかに行きかった時代もあったのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ガレージAW
2014/02/12 (Wed) 12:10

貨物列車はこの頃・・・・・

めっきり地方線から姿を消してしまいました。

子供の頃は高山駅の貨物列車の入れ替え作業などをよく見に行ったものです。

今は『ヤード作業』なんて無くなってしまいましたが、今から30年くらい前までは全国の主要駅などで普通に見られた光景でした。

数少なく残っている貨物列車も、この三岐鉄道にあるようなセメントやフライアッシュなどの専用列車か、コンテナ列車、回送列車位でしょうか?

二軸貨車の細かいジョイント音が懐かしいです。

mihopapa
2014/02/13 (Thu) 19:32

To ガレージAWさん

こんばんは。
エコということで貨物列車も見直されていますが、あちこちで操車場が再開発の
舞台となっていますね。
たしかに子供の頃は二軸貨車をたくさん連ねた列車を東海道線でよく見かけましたが、
今はコンテナが主力です。両端がトラック輸送と考えると、積み替え手間の省ける
コンテナになるのは仕方がないか…
今日のアップで貨物の展示車を乗せました。ご堪能ください。

乗り物